

+α

追い風発動要員としてトルネロスをゴリ押ししていますが当然他のポケモンも優秀ですよ。

というかトルネロスは種族値的に攻撃的でフルアタとセミフルアタ大好きな自分が色眼鏡かけてるだけなんですよねww

というわけで他の追い風要員も考察。


「エルフーン」


エルフーンは殴れないというだけで補助技性能は郡を抜いています。

脱出ボタンのコンボをよく見ますが…というか脱出ボタン以外見ませんがあれはどうかと思ってしまいます。

先に言ったように序盤での追い風発動はたいしたメリットがありません。

サイクルを意識していないパーティ相手なら通用するかもしれませんが、しっかりサイクルが作れているパーティに対しては追い風下エースに役割を持てるポケモンに交換されて終わりです。

エルフーンを追い風要員として使うなら削り技のがむしゃら、追い風エースにつなげることが出来るアンコ、追い風発動要因に優先度が高い自主退場技のとんぼ返り、置き土産を技の主軸に置くべきだと思います。

特に置き土産は追い風エース召還に非常に優秀な技です。


「ウォーグル」


追い風要員として使うならトルネロスとの差別化が難しいポケモン。

主力技にブレバ、恩返しorブレイククロー、サブウェポンに岩なだれ、馬鹿力、自主退場技のとんぼ返り、そして追い風を入れるとして。

タイプが被っちゃうんですよね。

飛行技、格闘技は相性補完がいいので入れたいところ、自主退場技も欲しいし追い風も必須となるとまぁトルネロスと被ります。

ブレバ、馬鹿力、トンボ、追い風とアクバ、アムハン、トンボ、追い風…それで追い風は絶対先制と来たモンですよ。

さらにトルネロスは暴風とエアスラ、気合球と癖はありますが特殊型も作れます。

ついでにノーマルがあるおかげで恩返しの威力はあがりますがそのせいで格闘技読みで交換し辛いです。

ただ耐久と物理型での決定力ならこっちの勝ち、そしてメインウェポンのブレバで自主退場もできるというメリットがあります。


「スピアー」


エルフーン、ウォーグルに続きまさかのスピアー。

A80、S75とまぁ物理型として使うなら意外と捨てたモンじゃない、そして虫の知らせ発動からのシザークロスだ!すごいぞーかっこいいぞー!

ついでにDは80と割と高水準…まぁ特殊耐久はメノコくらいと思ってくれて大丈夫です。

物理耐久は死んでます。

その紙耐久を生かした襷がむしゃらと元専用技のダブルニードル(笑)が有名な彼ですが追い風が使えます。

技構成はがむしゃら、シザクロ、トンボ、追い風みたいな感じでしょうか。

追い風→襷発動→がむしゃらみたいな感じで相手に一泡吹かせて退場が出来ますね。

先制技とか知りません。


「スイクン」


抜群の耐久から安定して追い風発動できるが次に繋げ辛い。

つーか追い風覚えさせるくらいなら他の技覚えさせたほうが強そう。

ダブルやトリプルやローテでは安定した発動要員になれるのでは?

シングルではかなり厳しいと思われる。


「ダーテング」「フワライド」

大爆発を覚える追い風要員たち。

ノーマルジュエルでも持たせて一匹狩れたら相手のサイクル崩壊できるのでものすごくうれしいですね。


「クロバット」

追い風+トンボができる中で最速…タブンネ。

ただし特性の関係で追い風吹かせるのに関してはエルフーンとトルネロスに劣る。

ブレバも持っているが追い風吹かせたら次のターンから大体先手取れるので素早さ種族値が無駄になりウォーグル使ったほうがよさそう。

まぁ毒飛行はいいタイプですし繰り出し性能という面ですでに差別化出来ていますが。



もうそろそろバイトが終わりそうなので考察やめときます。

次こそ追い風要員以外の追い風パについて考察していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

イチかバチかのカウンター
プロフィール

こうさん

Author:こうさん
ちょっと珍しい?ポケモン5世代復帰組の大学生。
主にバトレボ実況で4世代について把握しなんとか現環境についていっている次第です。
3世代には無かった追い風という技に、俺の嫁チャーレムの可能性を見出しています。

追い風パについての考察を始め、大好きなバトレボ実況についてなどポケモンについて語っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
