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特殊ヤキノオーについて

両刀ノオーさん追い風パで使ってもいい働きするんですがね。

ちょっと役割論理仕様のヤキノオーについても考察してみますよ。

あ、なんとなくロジカル語法は使いません。


ヤキノオーのテンプレとしては
HA勇敢@珠
ウッドハンマー
地震(気合パンチ)
岩なだれ
ふぶき

この構成なんですね。

繰り出す対象は水、電気、草。

繰り出される相手は炎、鋼。

そのうちの電気、炎、鋼に刺さる地震を採用した型が4世代のヤキノオーだったと思うのですが環境が変わってしまったのです。

①地震を透かすFCロトムの出現。メジャーな電気タイプがFCロトム、サンダー、ボルトロスと見事に地震が刺さらない面々に。

②ボルトチェンジの出現。繰り出したい電気タイプの水ロトム、ランターンなどに悉く逃げられる。

③風船の出現。特にヒードランに地震が当たらなくなったのが本当に逆風。

以上の理由により地震のうまみがなくなったのですね。

水ロトムはランターンには草技をぶち込めますし。

ということで私が論理の鑑と崇める方によると現在のヤキノオーのテンプレは

ウドハン
気合パンチ
岩なだれ
ふぶき

このようになっているようです。

さて、ここで特殊ヤキノオーを見てみましょうか…多少私の独断も入っていますが。

HA控えめ@珠
草結び(エナジーボール)
ふぶき
気合玉
めざパ(炎or岩)

こんな感じでしょうか。

ここで注目したいのが技範囲がだだ被りしているということですね。

草結びとウドハン、気合玉と気合パンチ、めざパと岩なだれ、そしてふぶきと。

技を比較検証していきましょうか。

1、草枠

草結びはエナボと選択ですね。

基本は草結び安定ですが…きついのが水ロトム、ランターンは体重が軽すぎることでしょうか。

本来有利な相手に勝てなくなるのはおいしくないですね。

ちなみに相手のサイクル崩壊に特化する論理ではギガドレインはありえません。

草結びは威力不安定、エナボは威力不足…論理的には草枠はウドハンの圧勝ですね。

2、格闘枠

まぁあえてここで語ることもないですね。

気合パンチはリスク高い!気合玉は命中不安定!

まぁ論理的には交代戦のみを想定しますし命中力は必然力で補うという形になります。

さてここで仮想敵はH振りヒードランに交代読みでぶち込む感じでいきましょう。

特化珠気合パンチ→最低乱数を引かない限り霰ダメージ込みで確定1発

特化珠気合玉→霰ダメージ込みでも確定2発

ヒードランに地震が当たらないからと言って特殊型にしても倒せなければ意味がない。

格闘枠も気合パンチ推奨か…ただ水ロトムやランターンに繰り出して気合パンチ打ったらボルチェンくらうのが痛いけど。

3、氷枠

どちらもふぶきですが特殊型の方が特化させてる分当然強い。

ドラゴンを想定してみるとH振りマルスケカイリューが霰込で中乱数1から確定1発になる程度。

あとはヤザンドラも乱1から確1になるみたい。

ちょっと気になって調べてみたが特化で珠持たせてもナットを霰込で確定2発で持っていけないみたい。

Cに振ってふぶき打ちたいならメガネ安定か?

しかし論理的にドラゴンやナットと役割関係がないのでこの考察は無意味ですね。

…Hから少しCに振って調整したいのは山々なんだがありえない仮想敵なので論理的に出来ないのよね…

4、残り枠

特化珠岩なだれはHBガモスすら確定1発、さすがの威力。

めざ岩だと蝶舞積まれたら一発で持っていけないので交代読みピンポになる。

交代読みでも珠だと乱数1発。

やはりここでも特殊ノオーはメガネ以外ありえないのかもしれない。

ただガモスはヤャラなどで突破することにして岩技を捨て、めざパ炎を採用するのもあり得る。

特化ナットはメガネでも一撃で持っていけないがハッサムに積みの起点にされないのが大きい。

…が積まれずに珠ッサムのバレパンでも打たれようものなら中乱数1、やはり居座りはありえないといったところか。

しかし繰り出される鋼に対しての役割破壊としてはめざパ炎はかなりの強みになりますね。



さて技考察は適当にこんなところで。

結果としてはめざパ炎は面白い働きをするだろうがヤキノオーは両刀安定ということで。

やはり某論者様は素晴らしい。

周りにつられて技範囲被ってるし特殊ノオーいいじゃん!と言っていた自分が恥ずかしい。
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非公開コメント

No title

ヤキノオーってこういう型なんですねw

勝手に参考にさせてもらいますw


これで憎きカイリューを…

Re: No title

STARさんww

残念ながらカイリュー狩るなら礫必須かな。
役割論理ではユキノオーをドラゴン対策として見ないからねww

ドラゴンキラーとしてのノオーを作るなら素直に礫、守るあたり入れればおk!
論者のセリフじゃないけどな!
イチかバチかのカウンター
プロフィール

こうさん

Author:こうさん
ちょっと珍しい?ポケモン5世代復帰組の大学生。
主にバトレボ実況で4世代について把握しなんとか現環境についていっている次第です。
3世代には無かった追い風という技に、俺の嫁チャーレムの可能性を見出しています。

追い風パについての考察を始め、大好きなバトレボ実況についてなどポケモンについて語っていきたいと思います。

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