スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追い風パの構成と選出について

なんかもう切断が多すぎてポケモンするのが辛い。

ゴールデンタイムは厳選するに限りますね。




さて追い風パの構成について考察していきたいと思います。

①テンプレ型

追い風パの構成として一番有名なのがやっぱりネタポケwikiにのってるやつでしょうかね。

以下ネタポケwikiから転載

パーティ構成例
みなさんの意見をまとめてみました
•追い風要員(1体)追い風を発動させて速やかに退場する。
大爆発や蜻蛉返りでもいいが脱出ボタンを持たせたり、散り際に発動するなどターンの無駄なく後続に繋げたい
トリパ対策に挑発かアンコは必ず覚えさせておきたいところ
•追い風下アタッカー(2~3体)
ひたすら暴れまくることが目標。先手を取られる危険性のある天候パ(すいすい・ようりょくそ・すなかき持ち)に強い方がいい
•高速アタッカー(1~2体)
風が止んだ後、早いポケモンがいると終盤で強くなる
110族以上かスカーフ持ち、強力な先制技使い(ハッサム・マリルリ等)でも可
•受け流し(1体)
厄介な相手の持久ポケモンを一撃必殺技や毒々、挑発で封じる

具体例で言うと「エルフーン@脱出ボタン」で初手追い風。その後ヒヒダルマに暴れてもらって追い風が終わったらガブリアスで全抜き…って感じですね。

まぁ普通に強いですよね。

ただ初手エルフーンで追い風はさすがに読まれますね。

あと追い風エースが麻痺にでもなればそこで試合終了ですよ。

ついでにブルンゲルとかで再生粘られたり、守るや先制身代わり連打されたり、クレセリアとかの超耐久のを突破できなかったり、交代連打されたりした場合追い風ターンが無駄に終わってオワタッコになります。

何より追い風アタッカーは基本火力重視になりこちらのサイクルが回せないので交代戦になると詰みます

よって個人的にはシンプルながらリスキーな戦法だと思いますね。


②サイクル崩壊重視型

追い風要員(1)
追い風アタッカー(1)
かき乱し要員(2)
トリル対策鈍足アタッカー(1)
相性補完で適当に(1)


追い風パを使ってきてたどり着いたのがこの構成です。

ここから選出について考えていきます。

Ⅰ基本選出

選出はかき乱し要員、追い風要員、追い風エース。

初手にかき乱し要員、つまり広い範囲で相打ちにまで持っていける強ポケ…襷ユキノオーが顕著ですね。

使ったことないですがグロスの大爆発なんかも注目しています。

それで2対2まで持っていけば理想的です。

つまりこちらは追い風要員と追い風エースが残ってる状態ですね。

あとは追い風要員がやられるタイミングを把握してやられるターン、またはその次のターンに追い風を吹かせて追い風エースにつなぐ。

この戦術はかなり安定しますね。

ただ追い風要員に急所当てられたり思わぬところで瀕死になったら詰みます。

ついでに最後の一匹が襷なんてもってた日には目も当てられないのがなんとも。

Ⅱかき乱し要員が役割持てない場合

選出は追い風要員とその相性補完に優れたポケモン、追い風アタッカー。

追い風アタッカーは基本もろい+相手の手持ちが割れないのかぎりなかなか暴れられないので初手には出さない。

追い風要員ともう一匹でなんとかサイクルを回し、どうにかして相手を1匹落として追い風エースにつなげるといった形です。

Ⅲ相手がトリパの場合

選出は鈍足アタッカー、その他相性補完にポケモン二匹。

基本追い風は使ってメリットはありませんので普通に戦います。

鈍足アタッカーに負担がかかりやすくなるので持ち物は食べ残しなどでなんとか落とされないように死守しましょう。

最近のトリパ始動要員はランクルスばかりなのでシュバルゴでおいしくいただいたあと三タテワンチャンあります。

炎の鈍足で火力があるやつがいないというのもシュバルゴが動きやすい要因かもしれませんね。

Ⅳ追い風アタッカーが相手を潰しきれない場合。

例えば追い風エースがシャンデラで相手にバンギドリュがいる場合。

相手が最速であればシャンデラが抜けないので要対策です。

例えば追い風エースがオノノクスで相手にハッサムやフォレトスがいる場合。

例えば壁貼りとして有名なタブンネやジャローダがいる場合。

この時追い風アタッカーを使う必要がない可能性が高いので選出は完全に相手次第です。

先ほどの例なら先手バンギ読みの初手格闘タイプ、ドリュ対策に水ロトムを控えに、といった形になります。



一応こんな感じでしょうか。

他にあったら追記していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イチかバチかのカウンター
プロフィール

こうさん

Author:こうさん
ちょっと珍しい?ポケモン5世代復帰組の大学生。
主にバトレボ実況で4世代について把握しなんとか現環境についていっている次第です。
3世代には無かった追い風という技に、俺の嫁チャーレムの可能性を見出しています。

追い風パについての考察を始め、大好きなバトレボ実況についてなどポケモンについて語っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。