スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追い風パ先発型アグノムについて

さて、久しぶりに追い風パ考察。

割と頑張ってHSアグノムを厳選してきました・・・



追い風パ終盤の抜き性能を上げるために終盤に打つもの、というのが私の考え方というのはおそらく前書きました。

理由としてはサイクルがしっかり回っているPT相手だとサイクル崩壊してない状態ではSがいくら上がっても交代先に受けられてしまい意味が無い、という理由からです。

追い風エースは技範囲が広いポケモンを使うのを推奨している理由の一つとしてできるだけ後だしを許さないためというのもあります。



また相手のポケモンも終盤に強くなるためによく襷持ちを温存していることがあります。

マルスケカイリューも似たようなものですね。

追い風による2タテ、3タテを狙うような私にとっては襷はかなり面倒なアイテムです。



さて、ここで追い風パ先発型として求められるのは

①相手をかき乱す→11交換がベスト

②襷潰し

この二点です。

タスキ潰しはステロでいいですね。

あとは11交換できる強力な技と先発向きの高いSを持った子がいないものか・・・

ということでアグノムさんに白羽の矢が立ったわけですね。

型としては・・・


アグノム@襷
無邪気CS

ステロ
大爆発
サイキネ
文字


使ってみた所正直文字がいらない。

アグノムの文字は有名なので鋼を呼びませんね。

ここはトンボやめざ氷が安定するかもしれません。

あとは襷も潰され追い打ちも持ってるバンギに弱すぎるので相手にバンギがいたら選出し辛いという場面が多かったです・・・これは対策の仕様がないですが。

サイキネはやはりメインウェポンとして使いますね。

こちらサイキネ→相手交代→こちらステロ→相手攻撃→襷で耐えて爆発

こんなシーンもありました。

しかしステロ爆発の仕事がやはり多く、何より爆発でUTNしてしまうことがかなり多かったことからASでよかったかと若干後悔してます。

陽気で積もったけど物理アグノムとかいらねぇwwwって方がいましたらご一報いただけたら幸いです。



アグノム→トルネロス→ニドキングorチャーレムの流れは決まったり決まらなかったり・・・

もうちょっと実践が必要ですね。

またあまり追い風パの先発向きポケモンを考察したことがなかったのでもう少し考察してみようと思います。

中途半端ですが眠いのでこの辺で。
スポンサーサイト

パルシェンが強すぎて・・・

追い風エース考察

今の環境ってパルシェンが忘れ去られてないかい?
ビックリするくらい刺さってるんだが。
ということで追い風パルシェンってどうよと思って考察してみる。

準速追い風パルシェン=最速スカーフオノノ
無補正ならスカーフ97族と同速ということですな。
う~ん…仮想敵であるドラゴンが抜けないのね
いっそSあげてむじゃきもあり?
と思ったらスカーフ110族を抜けるじゃないか!
ということで性格は無邪気固定かな。
A補正かけなくても全振りだけでヤティオスも確一みたいだし。
なんとなく計算したD振りハードロックドサイもドロポンで確一。
ふぇぇ…汎用性が広いよぉ…ハルシェンは流行る!

技はテンプレの
・つららばり
・ロクブラ
・ドロポン
・からやぶ
でよさそうかな
技範囲の広さはさすがのハルシェン
追い風パならからやぶ無しでいいんじゃね?と思ったけど
正直普通に使ってもガチだし



結果:追い風エースとして優秀だと思うけど普通に使った方が強い

追い風始動要員を二匹入れるPTについて

昨日追い風始動要員を二匹入れたPT作ってみました。

トルネロス(始動)
ダーテング(始動)
ニドキング(エース)
ヒヒダルマ(エース)
キュウコン
水ロトム、フライゴンなど

…非常に使いづらい。

まず氷技持ちの水タイプが厳しい。

シャワーズを突破できなかったです。

というか氷が追い風始動要員にぶっささるんですよね。

追い風エースのニドキングにも刺さるのできつい。

「じゃあ氷技がささらない追い風要員を使えばいいじゃない!」

はい、スイクンかネオラントを使えばいいんですねわかります。

スイクンは自主退場技なし+自分に大した恩恵がない、ネオラントは種族値でお察しwww

…まぁすいすい追い風トンボは割りと使える…のか?

飛行タイプじゃない追い風要員は少ないのが非常に厳しい。

電気は氷の一貫性がやばくなってしまいます。

ニドキングや二ドクインは追い風エースとしては最強クラスに優秀ですが飛行や草と同じく氷が一貫性をもってしまうのがきつい。

氷耐性のある追い風要員…あれ?ネオラントよくね?

馬鹿にしてゴメンよ。

そういやハッサムなんかも追い風できるんですね。

トンボの威力も馬鹿にならないし作ってみようかなと思いつつ天狗を先に作ってしまった。

技は追い風、トンボ、バレパン、バカリキって感じかな…剣舞入れるスペが欲しいけどしょうがない。

ただ環境にメタられて使いづらいかなと思います。

今はニドキングとトルネロスが主力なので氷半減をPTに組み込むのは悪くないんですがね。

S調整は追い風下ラティあたり抜いた調整がいいかな。

…というかトンボで確定で持っていけるのかな?

ラティ意識なら最悪むしくいも技候補に入るかも…?


テストもあるからいつになるかわからんがハッサムかネオラント育てようと思います。

4世代で厳選めんどくせ~!!

晴れ追い風パ始動・・・!

晴れキュウコンとテング育成完了…圧倒的完了…!

テングは珍しく飛行以外で追い風を覚えるのです。

そしてさらに珍しく最強の自己退場技大爆発を使えるのです。

型はこちら↓

テング@襷
ふいうち
リフスト(現在貴重な悪の波動使ってるけど火力なさすぎ)
爆発
追い風

1まずキュウコンで晴らす。そんだけすればおk。

2次はテングで相手が殴ってきそうなら追い風→襷で耐える→相手に先制技なければ爆発、優先度1の先制技ありそうならふいうちで襷つぶし、神速?フェイント?何それおいしい(ry

3ダルマのいじっぱASハチマキ晴れフレドラで無双!!!

が理想形。

威嚇込マンダを確1にする威力、誰も止められない…!

今のところこの流れ使ったPTで2戦2勝。

岩の一貫性があるのでエビフリャーPTに入れてみよう。

そんな感じです。

追記

相手にとけるつまれて詰んだ。

相手が殴ってこなければきついな。

トルネロス

追い風パ最強の追い風要員(俺調べ)、トルネロス。

トンボの代わりに身代わりいれるととても使い勝手がいい。

しかしトンボ打ちたい…ってところも多いんだよなぁ

追い風(確定)
身代わり
アクバ
きあいだま

で運用しているけど身代わり入れるならアクバをエアスラにして食べ残し持たせた方がいいかもしれない。

ついでにきあいだまをトンボにするのもありか…?

しかしまともな技が一つしかないってのもフルアタ厨の俺としては寂しいな…

というかその前に臆病SVのトルネロスがいないと何も始まらないけれども;

最近クソ個体ながらもさみしがりのトルネロスゲットしたのでアムハンとエアスラの両刀作ってみるかな。
イチかバチかのカウンター
プロフィール

こうさん

Author:こうさん
ちょっと珍しい?ポケモン5世代復帰組の大学生。
主にバトレボ実況で4世代について把握しなんとか現環境についていっている次第です。
3世代には無かった追い風という技に、俺の嫁チャーレムの可能性を見出しています。

追い風パについての考察を始め、大好きなバトレボ実況についてなどポケモンについて語っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。